フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

友人

無料ブログはココログ

2016年1月 1日 (金)

厦門なう。twitter使えません\(^o^)/

現在、私は中国の厦門に来ています。

そしてtwitter、LINE、facebook使えません\(^o^)/

理由は『中国政府の通信規制』です。

Yahoo!は使えます。
Googleは使えません。
これもGoogleが規制されている為です。

モバイルWiFi契約したからtwitter浮上しようと、
思ったのですが繋がりませんでした\(^o^)/

ということで久しぶりにブログからお知らせです。

日本ではもう年が明けましたね。
中国ではあと30分くらいで年明けです。
(日本との時差は−1時間です)

皆様、今年もよろしくお願いいたします(*^◯^*)
また帰国次第twitterには浮上しますwwww

2014年8月23日 (土)

近況など。

ブログ更新はお久しぶりです♪
この間、5月に目の手術をしたり、
6月に入籍(結婚)し、8月に新居へ引っ越ししました。
そんなわけで現在新生活を始めたばかりでバタバタしております(^q^)

先日、お盆の時期に3度目の香港に行って来ました!!
旅行記をUPしたいのですが、来月になるかも…(;´д`)
実はまだmyノートPCが実家にあるのですwwww
余裕がなくて新居に運べていません\(^q^)/
そんなわけで、完全復活はまだ先になりそうです…。

完全復活まで温かく見守って頂けると幸いです。
遠征は現在自粛中ですが、来月は日帰りでテニミュ名古屋行くよー。
また調子を取り戻してブログ頑張りたいと思います。今しばらくお待ちくださいm(__)m





2014年4月 8日 (火)

☆★当ブログよりお知らせです★☆

当ブログをご覧頂いている皆さまへ。
私事により一時的にブログを更新停止します。


今後引越し等も予定しており身辺がバタバタしております。
とにかく4月、5月は集中して片付けをせねばなりません。
特にグッズの整理は片付け始めて後悔&絶望するパターン…(^q^)
また、5月下旬に目の手術を予定しております。
大した内容ではありませんが、術後1~2ヶ月は安静が必要です。


そんなわけで身辺が落ち着くまでイベント参加等も現在自粛中です。
(関西のイベントやLIVEはたまに参加予定。遠征はしばらく自粛です)


夏頃を目途に活動&更新再開予定ではありますが、
その間余裕があればたまに更新する事はあるかも知れません。
普段より頻繁に更新しているブログではないので
わざわざ告知する程でもないかなとは思いましたが
一応お知らせさせて頂きますm(__)m


尚、twitterやメール、LINE等はご連絡頂ければ反応はいたします。
こちらは特に影響はないと思いますのでよろしくお願いします。


オタ内容中心の割と雑多な当ブログですが、
もし楽しみにして頂いている方がいらっしゃいましたら、
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m





2014年3月 4日 (火)

タイバニ in CHARACRO(キャラクロ)

昨年10月に「カフェ&バー CHARACRO(キャラクロ)」が
池袋にオープンしまして、現在はタイバニのコラボが開催中です。
公式サイト⇒http://www.namco.co.jp/am/characro/


座席は全て予約抽選時間入替制ですが、休日は取り難い模様(´Д`;)
今回は平日に遠征しましたので、予約も比較的取りやすかったです。


そんなわけで2/21(金)に行って参りましたぁー♪ヽ(*´Д`*)ノ
「カフェ&バー」とある様に、アルコールドリンクの種類も豊富です。
バーカウンターもあるので大人な雰囲気も楽しめるのが良いですね。


1

↑受付の際に頂いたカード。好きなヒーローが選べます。


早速、店内はこんな感じです(◎´∀`)ノ

3

4

5

6

8

7_2


タイバニモチーフがたくさん♪
オリジナルのドリンクボトルが良い味を出していますね(*^▽^*)


2

↑鏑木・T・虎徹(ワイルドタイガー)役の平田さんのサインも有りました。
  こちらは撮影可能とのこと。店内は撮影OK、動画・録音は禁止です。


そして今回注文したドリンク&フードはこちらです(○>∀・)ノ


9

↑スーパールーキー(650円)/バニーちゃんのドリンクです。
 ってか再現率高いwwwwバニーちゃんがおるぞーwwww
 グレープフルーツ味でした。アルコール又はノンアルコールが選べます。


10

↑折紙サイクロンの手裏剣パイ(650円)/折紙くんのフードです。
 焼き立てアツアツでした。なかなか美味しかったです。


フード系はコラボカフェなので全体的に価格は高めですが、
どれも凝っていて美味しそうでした。来る前にナンジャに行ったので
今回は余り食べる事が出来ませんでした。ちと残念(´・ω・`)


他にもちょっとしたお楽しみもありつつ、
スタッフの方が盛り上げ上手なので時間があっという間でした。
カウンターがあるのでお1人様でも入りやすそうな雰囲気でしたよ(*´ω`*)


しばらくはタイバニテーマで行くのなぁと思いますが、
今後は別作品をテーマに展開がされるかも?と期待しています。
コラボカフェは最近増えていますね。どれも東京がほとんどですが…(^q^)
個人的にフードコラボ大好きなので是非関西でも展開して欲しいです!!





2014年2月27日 (木)

タイバニ&弱虫ペダル inナンジャタウン

2/21(金)にナンジャ行って参りましたぁー!!ヽ(*´Д`*)ノ
今回もなぁこちゃんにお付合い頂きました。ありがとうございます♪


タイバニはイベント初日長蛇の列だったみたいですね。
そして弱虫ペダルはイベ初日大雪の中300人並んだとかww
マジでヤバ過ぎる\(^q^)/


平日でも平均50~70人はオープン前から並んでいると、
噂には聞いていましたがそのまさかでした…。
9時過ぎ頃にナンジャ到着しましたら(開店は10時~)
既に40人以上は並んでいましたねwwww
そして以降どんどん人が増えて行く…(´Д`;)
とにかく弱ペダ人気がヤバかったです!!!!


それでは先ずはフード(タイバニ編)から♪
個人的一押しキャラの折紙くんで攻めました(^ω^)


1

↑折紙サイクロンの見切れ職人餃子(630円)
 折紙くんがちゃんと見切れてたwwwwwww
 味は美味しかったです♪真中のは梅味だと思いますヽ(・∀・)ノ


2

↑イワンの巾着クレープケーキでござる(680円)
 チョコレートで作られたイワンが可愛い!!ヾ(≧∇≦)ノ
 食べるのが勿体ないですが容赦なく食べましたww


そしてフード(弱虫ペダル編)はこちらです!!
種類が多いしどれも美味しそうだったので悩みましたよー。


4

↑わいの根性注入!!最速派手真っ赤なお好み焼き餃子(660円)
 美味しかったけど鰹節多過ぎて食べ難い…wwあとニンニクが強烈(^q^)


3

↑尽八ィィ!巻ちゃああん!永遠のライバル・アイスパフェ(630円)
 抹茶味、小豆入りで大変おいしゅうございました。
 ってかこの組み合わせはぁぁぁぁぁぁぁ!!!!(落ち着けww)


本当はもっとフード食べたかったけど、
残念ながらお腹いっぱいで入りませんでした(´・ω・`)

そして弱虫ペダルのガラポン&パン倒しでゲットした品はこちら♪


11 

10

↑今泉くん&坂道くん祭q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
 わしは今泉くんと坂道くんが特に好きです。他のキャラも良いですね♪
チラシメニューはラミネート加工サービス(100円)がありました( ^ω^ )


ガラポンとパン倒しは整理券配布でした。
ちなみにガラポンは回し過ぎてポスカ祭wwww
他にもゲットした景品があるのですが、まとめて譲渡に出しました。
すぐに譲渡希望の連絡を頂きましたので人気の凄さを実感しております。
ガラポンの持ち手部分がペダルになっていて面白かったです。
しかし若干回し難くてハイケイデンスではなくローケイデンスでしたww


パン倒しはなぁこちゃんにもチャレンジして頂き、
再入場した時に自分でもやってみたのですがかなり難しいww
全然倒れねぇ!!ってか的にすら当たらねぇ!!\(^q^)/
余りの不器用さに絶望しました…。でもブックマーク可愛いから良いもん(ノ∀`)
欲しかった物は一応ゲット出来たので良しとします!!


パネルも撮影しましたので画像を載せておきます♪


8

↑ナンジャタウンは折紙サイクロンのスポンサーになっています。


5

↑総北/隣には坂道くんのママチャリ展示もありました(乗車可)。


6_3

7

↑箱学+御堂筋/ガラポン待機時に流れていた泉田くんのアブ!連呼に吹いたww


イベントの開催期間はタイバニが3/2(日)、
弱虫ペダルは4/6(日)までとなっております。
整理券配布等については詳細が公式HPに載っていますので、
弱虫ペダルのガラポンとパン倒しをする方は要チェックです!!





2014年2月14日 (金)

香港旅行記(11)<まとめ編>

2013/12/30(月)~2014/1/2(木)まで、
3泊4日の香港旅行に行って参りましたヽ(・∀・)ノ
旅行記の続きになります♪


2014/1/2(木):日本へ帰国


本日で香港最終日です。
朝は近くのお店にモーニングを食べに行きました。


6

↑朝からガッツリ食べ過ぎたww


香港では朝から飲茶を食べる等、割としっかり朝食を食べます。
こちらのモーニングセットも追加で麺や丼物を追加可能でした(^q^)


それでなくても香港は本当に食べ物が美味しいので、
旅行中は一日5食を食べていた様な気がします…ww
デザートも美味しい~。屋台や食べ歩きも充実の香港です。
ここにずっといると太りそうな予感が…(;´Д`)
しかしながら、不思議と太った人を余り見掛けないのは
食事の際に摂るお茶の効果でしょうか??


朝食後、ホテルでゆっくりした後空港へ。午後便にて日本へ帰ります。
空港には香港ディズニーランドの公式ショップが出来ていました。
香港ディズニーに行かなかった方も一部の公式グッズが購入可能です。


帰りは香港→関空へ。約3時間半のフライトです。
今回は前回に比べ3泊4日と比較的ゆったりとしたスケジュールでした。
(というか前回/夏の時は弾丸旅行過ぎた…。滞在1日と半日ww)
行きたいところもたくさん行けましたねー♪
次回はアフタヌーンティーに行ければと思います(*´ω`*)


旅行記が長くなってしまいましたが、いかがだったでしょうか…?
日本とは文化や価値観が異なるところもありますが、
香港は料理も美味しく治安も良い等、とても魅力的な街ですよ。
一度行っても何度も行きたくなる、そんな場所です。
なかなか言葉でお伝えするのは難しい部分もたくさんあります。
少しでも興味を持たれた方は是非香港へ行ってみてください(o´∀`o)
長々とお付合い頂きありがとうございましたー!!


☆一覧☆

香港旅行記(1)<香港再来編>
香港旅行記(2)<チャーリー・ブラウンカフェ編>
香港旅行記(3)<マカオ編①>
香港旅行記(4)<マカオ編②>
香港旅行記(5)<マカオ編③>
香港旅行記(6)<年越し編>
香港旅行記(7)<上環編①>
香港旅行記(8)<上環編②>
香港旅行記(9)<尖沙咀・旺角編①>
香港旅行記(10)<尖沙咀・旺角編②>





2014年2月13日 (木)

香港旅行記(10)<尖沙咀・旺角編②>

2013/12/30(月)~2014/1/2(木)まで、
3泊4日の香港旅行に行って参りましたヽ(・∀・)ノ
旅行記の続きになります♪


2014/1/1(水):旺角周辺を散策


一旦ホテルに戻り、少し休憩した後夕飯を食べに行きました。
ホテルの近くで地元ローカル風のお店で蝦ワンタン麺を頂きました。


1

↑蝦ワンタン麺/出汁にしっかり味が付いていて美味♪


地下鉄を使い旺角へ移動。
以前にも訪れた香港オタの聖地「信和中心」へ。
日本の漫画、アニメグッズ、CD等を取扱ったお店がたくさんあります。


お店を見て周ると最新グッズが揃っていました。
海外未発売もここでは普通に手に入れる事が出来ます。


2_2 

↑プリライグッズが飾ってありました。パレス組ですね(*´ω`*)
 香港でも『うたプリ』は人気の模様。他にも乙女ゲー関連のグッズ多数有り。


グッズや漫画のラインナップを見ていると、
『進撃の巨人』なども人気がありますね。
というか日本で人気の作品は香港でも人気がある様です。


あと店内の広告を見ていると、
どうやらグッズの代理購入を行う業者がいるみたいです。
ほとんどの日本メーカーは海外発送には対応していません。
それ故、こういったサービスも需要があるみたいです。


一通りお店を見て周った後は、
旺角で有名なナイトマーケット「女人街」へ。


3

4

5

↑女人街/女性向け雑貨や衣類がたくさんヽ(´▽`)/


どの露店も夕方~深夜0時頃まで営業しています。
アクセサリーや衣類、鞄等の女性向け商品の取扱いが多いです。
尚、ここで取扱いのあるブランド品はほぼ偽物です。ご注意ください。
マーケットでは値段交渉が出来るお店も多いので、
買物をする際には是非チャレンジしてみてください♪


★香港の小話★


年末年始は旧正月前(例年1月下旬~2月頭)という事で、
香港ではたくさんの種類の「利是(ライシー)」が売られていました。
「利是」は日本で言うところのポチ袋(お年玉袋)に該当します。


7

↑利是/記念に購入しました。可愛い♪


お札を曲げずに入れる事が出来る大きさになっています。
この時期になると街中では「利是」のみを取扱う専門店も有ります。
色は赤が多いですが、黄、ピンク、紫等もあります。
デザインも豊富でとっても可愛いですよヾ(≧∇≦)ノ


尚、香港では親戚や知合いの子供、お世話になっている人、
会社の部下、はたまた独身の同僚や友人にも配るとのこと。
どうやら年齢問わずたくさんの人に配るみたいですね。
数十枚単位で売られている「利是」もたくさんあったのである意味納得です。
配るのは既婚者とのことなので、結婚されている方はなかなか大変ですね(^-^;



~香港旅行記(11)<まとめ編>へ続く~





2014年2月 9日 (日)

香港旅行記(9)<尖沙咀・旺角編①>

2013/12/30(月)~2014/1/2(木)まで、
3泊4日の香港旅行に行って参りましたヽ(・∀・)ノ
旅行記の続きになります♪


2014/1/1(水):尖沙咀周辺を散策


上環から尖沙咀に戻って来ました。
スターフェリー乗場から徒歩で移動して「香港藝術館」へ。


1_3

↑香港藝術館/美術館です。


この日は入館無料でした。ラッキー♪ヽ(´▽`)ノ
(後日調べたら毎週水曜日は入館無料日とのこと)。


展示作品は中国の古代~現代芸術と幅広く揃っています。
わしは疲れていたので残念ながらほとんど見ませんでしたがww
椅子に座りながら対岸を眺めていました。なかなか良い景色です。


「香港藝術館」を後にし、向かいを歩いていくと
香港で一番有名なホテル「ザ・ペニンシュラ香港」が見えて来ます。
こちらは高級ホテルになっております。
チョコレートとアフタヌーンティーで有名ですね(^ω^)
残念ながら今回は行かなかったので、次回行けたらと思います。


2

↑ザ・ペニンシュラ香港/香港を代表する一流ホテル


少し歩いて疲れたなぁという事で飲食店へ。
中に入るととても不思議な現象が…


あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!

「店の中に入ったと思ったら外より寒かった」

な…何を言っているのかわからねーと思うが 
わしも意味がわからなかった…\(^o^)/


ポル○レフ風に言ってみましたが、
これだと何が何だかわからないと思いますので、
以降で詳しく説明いたします。


今回入ったのは普通のファミレス風の飲食店です。
その中に入ると、外の気温よりも明らかに中の方が寒かったのです。
季節は冬です。にも関わらず、室内には冷房が入っていました。


何故??( ゜Д゜)
宋さん曰く、室内換気の為らしいです。


意味がわからないのですがwwwwww
寒さを凌ぐ為、携帯用のダウン着ました(外では一度も着ていないw)
外より中の方が遥かに寒い…((´д`)) ブルブル


夏に香港に行った時もガンガンに冷房が効いていて
寒いなぁーと思ったのですが、まさか冬にも冷房が入っているとは…。


しかし意外とこういうところは多いみたいです。
そういえばホテルのフロアもかなり寒かったです(明らかに冷房が入っている)。


色々調べてみると、これは香港特有の建物事情が一因の様ですね。
個人的には別途空気清浄機を付ければ良いと思うのですが。
まぁ夏は湿度除けとして冷房を使うのでそれも兼ねているのでしょう。
でも真冬に冷房って…やっぱり意味不明ですwwww


ちなみに暖房は機能も概念もないらしい(^q^)
年間を通してガンガンに冷房が効いております。
日本の冬に比べて温暖な香港ですが、室内は寒いのでご注意ください!!


余りの寒さの為、お茶を飲んで早々に退散ww
少し付近を散策してホテルに戻る途中で宋さんと別れました。
2日間、宋さんには大変お世話になりましたm(__)m
今回もとっても親切にして頂きました。多謝!!


★香港の小話★

香港特有の冷房事情もお話したところで、
ついでに香港の偽札事情についても話そうと思います。
現在香港では偽札が多く出回っているとのこと。


買物をする際に100HK$札(約1,400円)を出すと、レジで必ず確認されます。
その為、しっかり確認するお店ではレジに会計待ち列が出来てしまう程です。
(香港はカードを使う人も多いです。尚、レジ待ちで文句を言う人はいません)。
これだけ確認されるという事は相当数が出回っているのでしょう。


日本で偽札は日常生活ではほとんど見る事がありません。
(たまにニュースになりますがそれもごく一部です)。
香港では精巧な偽札が出回っているので問題は深刻です。
1000HK$札(約1万4千円)に至っては受取を拒否される場合が有ります。


中国本土でも人民元(中国の統一通貨/RMB)の偽札が出回っています。
高額紙幣を使用する際はお店の備え付けの機械で調べられる事が多いです。
聞いた話によると中国の地方銀行では、
ATMでも偽札が出て来るらしいのでもうどうしようもない…ww


皆さま、偽札にはご注意ください!!
とは言っても正直外国人には見分け方がわかりませんよねぇ(´д`)
しかも同じ紙幣でも絵柄が数種類あるから更にわけがわからん。
尚、現在は新札、旧札が混在しているとのこと。


香港では3つの民間銀行が紙幣を発行しており、それぞれで絵柄が異なります。
つまり、100HK$札だけでも新・旧合計で6種類存在する事になります。
ちなみに10HK$札のみ香港政府が発行しているので統一されています。
全部統一しろよ…\(^q^)/wwww(香港では日本銀行に該当する機関が無い)。
もうこれは運に頼るしか…。皆さまのご武運を祈ります。



~香港旅行記(10)<尖沙咀・旺角編②>へ続く~





2014年2月 7日 (金)

香港旅行記(8)<上環編②>

2013/12/30(月)~2014/1/2(木)まで、
3泊4日の香港旅行に行って参りましたヽ(・∀・)ノ
旅行記の続きになります♪


2014/1/1(水):続・上環を散策


上環には有名なお寺があると言う事で行って参りました。


2

↑「文武廟」/香港最古の道教のお寺になります。


中に入るとたくさんの人がいました。
朝イチか夕方に来れば良かったと少し後悔…。
中はお線香の煙でモクモクでした。煙が眼にしみる(p゚′□`゚q)


宋さんに勧められるままに、香港スタイルで線香をあげましたよ。
熱さと煙に耐えながら…ゲホゲホゲホwwww


4

3

↑香港では3本ずつ線香を立てます。


そしてこのお寺で有名なのが渦巻き線香です(≧ω≦)ノ
渦巻き線香は一般的な線香に比べ、何日も燃え続けるそうです。

5_2

6

7

8

11


なかなか雰囲気のあるお寺でした(*^▽^*)
この渦巻き線香を見る為にここに訪れる人も多いそうです。
小さなお寺なので朝イチか夕方の空いている時間帯がオススメです。


その後は付近にあるハリウッドロードとキャットストリートへ。
この二つは骨董通りとして有名で、レトロ雑貨を扱うお店がたくさんありました♪


12

↑毛沢東モチーフの雑貨。


13

14

15

↑掘出し物があるかも??


上環駅へ向かい、休憩がてら喫茶店へ。
ここでは温かいスイーツを食べました♪ヽ(´▽`)ノ


16

↑パパイヤとキクラゲの温かいスープ。甘さ控え目。


17

↑ピーナッツとココナッツをまぶした白玉団子。


18

↑香港では普通ですが温かい杏仁豆腐は日本では珍しいかも?


19

22_2

↑龍眼肉(リュウガンニク)と生姜のドリンク。生姜が効いてピリっと辛い。


全て温かいデザートになります(*´∀`*)
龍眼肉(リュウガンニク)は日本ではほとんど馴染みがない果実ですが、
ライチに似た味と触感がします(果実自体はライチよりも小さい)。
主に漢方薬や薬膳スーツに使われる事が多く、ドライフルーツが一般的です。


上環周辺にはトラムという二階建ての路面電車も有名です。
トラムに乗って移動しようと乗場で待っていると、
係の人が来てこの方向のトラムは運行中止になったとのこと。


な、なんですと…!?Σ(゚Д゚)
どうやらこの先でデモ行進が行われている模様。
デモと言っても香港なので暴力的なデモは滅多にありません。
内容は中国政府による言論規制に対する抗議デモらしいです。


20

↑トラム/残念ながら乗れませんでした(´・ω・`)


帰りは地下鉄で中環まで移動し、初日に乗ったスターフェリーで尖沙咀へ。
今回は2階に乗ってみました(1階と2階では乗場と料金が異なります)。


21

↑スターフェリー(天星小輪)/中環~尖沙咀間を往復しています。



~香港旅行記(9)<尖沙咀・旺角編①>へ続く~





2014年2月 4日 (火)

香港旅行記(7)<上環編①>

2013/12/30(月)~2014/1/2(木)まで、
3泊4日の香港旅行に行って参りましたヽ(・∀・)ノ
旅行記の続きになります♪


2014/1/1(水):上環を散策


朝ホテルのロビーで宋さんと合流の後、
地下鉄で上環(ションワン)へ。


本当はレトロな喫茶店で朝食を食べようと思っていたのですが、
目的のお店が年末年始はお休みでした…。残念(´・ ω・`)


代わりに近くにある喫茶店で朝食をしました。
香港のミルクティーはどこに行っても濃くて美味しい♪

1

2


朝食後はT氏が漢方薬のお店に行きたいという事で付近を散策。
迷いながらも漢方薬店が並ぶ通りに辿り着きました。
中国や香港では漢方(生薬)を取扱うお店がたくさんあります。


7

6

↑海馬(タツノオトシゴ)は高級素材。滋養強壮効果があります。


5

↑こちらは生薬がセットになった物。鰐(ワニ)が入っています。


4

8

↑フカヒレ等の乾物類の取扱いもたくさんありました。


そして店先に置かれている物をよく見ると、
蜥蜴(トカゲ)の干物が干されてた\(^q^)/wwww
※苦手な方もいらっしゃると思いますので画像は一番最後に掲載します。


17

↑店先にいたニャンコさん。猫を飼っているお店が多いです。


上環は漢方、乾物(干物)と後は燕の巣が有名です。
至る所に燕の巣を取扱う専門店がありました。
高級食材で有名かと思いますが、
香港では旧正月のお祝い時等に食す事が多い様です。


3

↑燕の巣(白色)、他に黄色や赤色の種類もあります。


残念ながら今回の旅行では食す機会はありませんでした。
燕の巣も最近ではマレーシア近郊で養殖される物がほとんどとの事。


付近を散策していると派手なお店が目に入って来ました。
こちらは旧正月の際に飾る装飾品を取扱う専門店です。
お店がとにかく赤いですねー(赤は中華圏では縁起の良い色です)。
わしも記念に飾りを1つ購入しましたよヽ(´▽`)ノ

11_2

12

13

14

15

16


★おまけ★


香港では土地が狭く家賃が大変高いです(´・ω・`; )
住居を少しでも多く作る為、建物は必然的に上に伸びます。
高層マンションの密集率は東京よりも遥かに多いと思われます。


10

↑香港のマンション。細長くて部屋数多いっ!?


~香港旅行記(8)<上環編②>へ続く~



以降、閲覧注意。蜥蜴(トカゲ)の干物です。







9

デカいっww30cmくらいありました…\(^q^)/
小くて可愛い蜥蜴を想像した方、すみません!!ww





«香港旅行記(6)<年越し編>